HEX-0xFF_255’s blog

備忘録ですー。セキュリティの内容も書くかもしれません

Hardening 2020 Business Objectivesに参加してきましたー!!!!(沖縄編)

先日(1/24-1/25)開催された「Hardening 2020 Business Objectives」に
参加してきましたー!!!

前回の続きとなります!

前回の内容

hex-0xff-255.hatenablog.com

今回から沖縄入りしてからの内容を書こうと思います。

本大会前日に沖縄に出発!

本大会の前日(1/23)に、福岡から沖縄に移動して準備を進めるべく、少し早めの飛行機で沖縄に出発します!

お昼の便にしたので、午前中は少し時間があったので、プライバシーポリシーなどのドキュメント修正をしていました。

沖縄への到着時刻は、3時頃の予定なので、まずは腹ごしらえです!
どうせなら福岡空港限定のものがいいなー。と思い、
因幡うどん福岡空港店の「博多鶏うどん」を注文!ついでにいなり寿司も追加です!

柔らかめの麺が緊張をほぐしてくれるようで、飛行機内で爆睡出来ました!

沖縄到着!

この日は少し飛行機が遅延しており、30分程度到着が遅れましたが無事に那覇空港に到着しました!

飛行機から降りてすぐに気温の変化を感じることが出来るほど、沖縄は暑かったです。

また、スイッチなどの機材を持ち込んでいただいたメンバーの方は、大量の荷物になっていたようで、荷物の超過料金を個人でご負担頂いておりました。。。

気付かずに申し訳なかったです。

次回お会いした際に、なんらかの形で対応させていただければと思います!

オフィス見学!

私が在籍している会社は沖縄にもオフィスがあるので、せっかくなので顔を出しに行きます!
お土産は、福岡県産あまおうを使った和菓子にしました。(写真を撮るの忘れました)

レンタカーを借りて、沖縄オフィスに向かいます!

沖縄オフィスからの眺めは最高でしたし窓から入ってくる風も気持ちよく、こんな環境で仕事なんて出来るんだろうか?と疑問でしたw

オフィスに着いた頃にちょうどHardeningの前日資料が公開されたため、ついでに資料を3部印刷させてもらいました!
印刷を終えたところで前日の打ち合わせのために、場所を移動します!

前日の打合せ

ホテルのチェックインを済ませて、打合せ場所に移動します!
チーム3は、名護のカラオケルームで前日資料の読み込みと戦略を練りました。

飛行機の到着時刻やカラオケルームへの移動がバラバラだったため、
チームメンバー全員が一同に会したのは、日付が変更したあとでしたw

まずはシステムの構成を理解するところから始めます。

いつもながら守るサーバだったり、サイトだったりが多いですね!

このシステム周りの内容は、SofteningDayのKuromame6川口さんの発表や、NICT安田さんの発表を見ると分かりやすいと思います。

www.youtube.com

Kuromame6川口さんの発表の再生位置 4:14:00〜

NICT安田さんの発表の再生位置 5:14:50〜

前日に細かい内容を全てインプットするのはなかなか骨が折れますね!
・・・というか無理でした!w

ネットワーク構成だったり、どのサーバに何が動いているかなどの情報の多くは資料から読み取れるのですが実際に触ってみるまで分からない部分も多い印象でした。

なので、最初にする事は何で、手順はどうだとか、誰がどのユーザを使うのか、どのようなチーム編成にするのかといった内容を話し合いました。

その際に、作成をお任せしていたパスワード変更用プログラムの内容をざっと確認して、使う側としてはどうすればよいのかなどを話したのですが、細かく設定出来るように作っていただいたので、本番でレクチャーしてもらいながら実践するのは難易度が高いという感じでしたので作成者の方にそのままプログラムの実行もお願いしました!

当日ご対応頂きありがとうございました!

そして、どのMPサービスに入札するのかについても話し合い、直前で困らないように入札金額も決めておき、入札のタイミングなども注意深く確認しました。

このぐらいの内容を話し合っていると、もう頭が回らなくなってきたので、何時に集まるかを決めて解散しました!

結局解散したのは、午前3時前ぐらいでした!

ここからホテルに着いて明日の準備をして寝るのです!

幸い、私は起床チャレンジに成功したのでホテルで朝食を取り、緊張しながら本大会の会場である万国津梁館に向かいました!