HEX-0xFF_255’s blog

備忘録ですー。セキュリティの内容も書くかもしれません

Hardening 2020 Business Objectivesに参加してきましたー!!!!(完結編)

先日(1/24-1/25)開催された「Hardening 2020 Business Objectives」に
参加してきましたー!!!

前回の続きとなります!

前回までの内容

 

hex-0xff-255.hatenablog.com

hex-0xff-255.hatenablog.com

hex-0xff-255.hatenablog.com

少し間が空いてしまいましたが、今回は、完結編としてSofteningDayの内容を記載していこうと思います。

起床チャレンジ成功!

資料の送付も完了したのに睡眠時間が短くなった事件(本大会編参照)があったのですが、この日も起床チャレンジに成功し、ホテルで朝食を済ませます。

写真を撮り忘れたのですが、黒糖のフレンチトーストが絶品でした!

f:id:HEX-0xFF_255:20200220001215j:plain

時間があったので少し散策・・・

f:id:HEX-0xFF_255:20200220001118j:plain

 

会場に向けて出発!

今日は車で5分の距離を徒歩で会場まで行くのでなかなかツライですが、この日は懇親会もあるので車で行くとお酒が呑めないので仕方ないです。。。

だいたい半分ぐらい進んだ所で、ふと思い出しました。。。

あれ?昨日、バッジ(ネックストラップ)何処にしまったっけ?
ひとまず立ち止まりカバンの中を探します。。。

おや?・・・ないね。。。
どこやった??w

そういえば、昨日パンフレットとか入れる沖縄の手提げ袋もらったなー、、、

あの中か、、、

・・

戻るかw

というわけで、来た道を急いで引き返します!

当然徒歩ではもう間に合わないので、車移動が確定しました!
沖縄は朝も暑かったのでホテルに戻る頃には汗だくです。

部屋に戻りバッジを袋から取り出し、気を取り直して車で移動します。

結局、前日に決めていた集合時間に5分程度遅刻してしまいましたが、
無事に会場入りすることができました。

f:id:HEX-0xFF_255:20200201000835j:plain

 

SofteningDay開始!!

全チームの発表とKuromame6の攻撃の種明かしが始まります!

私はチーム3だったので、3番目の発表でした!
発表資料作成中に、発表したい人いる?などの相談もしていなかったですが、
ここはリーダーの私が発表します。

www.youtube.com

競技中は自分のチームの対応に追われていて気づけない部分もあったのですが、
全チームの発表で新しい気付きがあり大変有意義です!
全チームの発表が終わると昼食です!!

 

昼食はカレー!!

隣接しているカフェにカレーが準備されていました!
カレーは2種類ありました!写真はベジタブルカレー!

f:id:HEX-0xFF_255:20200201000845j:plain

トッピングもあります!

f:id:HEX-0xFF_255:20200201000959j:plain

f:id:HEX-0xFF_255:20200201000906j:plain

サラダもありました!

f:id:HEX-0xFF_255:20200201001021j:plain

お昼休みは2時間ありましたー・・・
この間にホテルに車を置いてくればよかったのですが、青空の下チームメンバーと
日焼けをするほど話し込んでいて、すっかり忘れていましたw

急いで代行業者に電話します!

何社か電話してみたのですが、どうやら私が宿泊しているホテルへの代行はできないようでした・・・

oh...困った...

そこに!!色々苦楽を共にしたメンバーが
「私、今日車で帰るので送っていきますよ!」
と、、、

 

歓喜!!w

 

・・・しかしながら、車を万国津梁館に置いて帰るのもあれなので、
タイミングをみて車2台で私が宿泊しているホテルに行って、車を置いてくる作戦にしました。

本当にその節はお世話になりました。
ありがとうございました!!

車の不安も解決したので、SofteningDayの後半戦に進みます!

気分も晴れやかです!

f:id:HEX-0xFF_255:20200201000810j:plain

 

SofteningDay後半戦!!

後半はKuromame6川口さんの発表から始まり、NICT安田さんの発表、MPさんの発表がありました。

www.youtube.com

発表内容は何れも興味深く、MPとして参加している方たちの視点もあり興味深かったです。

お菓子をつまみながら聞きますw

f:id:HEX-0xFF_255:20200201000916j:plain


miniHardeningのセッションも終わりいよいよ表彰式です!!

Hardeningの順位は見込み販売力で決定するのですが、チーム3は高価な商品の売り上げを伸ばすことができなかったので上位に入ることはできませんでした。
しかし今回は多くのチームがMPサービスを全力で取りに行っていたので、その投資が影響したこともあり、順位は真ん中の5位でした。

続いてスポンサー賞ですが、ここで貴賓室に呼ばれた苦い思い出が身を結ぶわけですw
なんと貴賓室で副市長役をしてくださっていたグローバルセキュリティエキスパート様にGSX賞をいただきました!

f:id:HEX-0xFF_255:20200225224956j:plain

リーダーに立候補したことと、怒られたかいがありました!w

GSX様ありがとうございます!!
研修の際は、よろしくお願いします!!

 

今回は、Hardening宣言もありました。もちろん賛同させていただきました!

そしてエンドロールが流れてSofteningDayが終わりました!!

早々に片付けを実施してParty会場へ向かいます!!

 

パーティ開始!!

そそくさと会場まで移動してささっと荷物を置きます!
都合によりウーロン茶で乾杯して、早速車を置くため移動します。

何やらイベントも用意されているようなので、早めにします!
車で5分程度の場所なので、さっと車を置いて、さっと戻りました。

そして始まるチーム内での名刺交換w
事前に交換するタイミングもなかったので、ここで一気に配っちゃいます!

料理もお酒もおいしく、イベントも盛りだくさんで、すごかったです!!

ご挨拶させていただいた方ありがとうございました!

楽しい時間は早く過ぎていくもので、あっという間に終わってしまいました。

同じホテルに宿泊しているチーム1の方のご厚意でチーム1の方が呼んでいたホテルまでのシャトルバスに乗せてもらったのですが、途中で忘れ物に気づきました!

副賞の泡盛を持ってない!!

急いでシャトルバスを降り、会場に戻ります!!

幸い出発して間もなく気づいたためダメージが少なかったですが汗だくですw

途中で中野渡さんから泡盛を受け取れたのですが、紛失の恐れがあるのでカバンの中に入れておきます!

ブセナテラスでタクシーを手配して、ホテルに戻りました。

色々なことがあり、非常に濃い一日でした!

 

沖縄最終日!!

長かったHardeningも終わり荷物をまとめます。

ほぼ寝るだけだった4人部屋の広い部屋ともお別れです。

チームの打合せ場所はここでもよかったんじゃ・・・w

f:id:HEX-0xFF_255:20200225225234j:plain

f:id:HEX-0xFF_255:20200225225301j:plain

 

この日は雨でしたが、HardeningDayとSofteningDayに雨が降ってなかったので、よかったです!

沖縄のお土産を買うために国際通りまで向かっている時は、結構な雨が降っていました。ワイパーのふき取り具合がよくないので、ひやひやしましたw

帰りの飛行機まで結構時間があるので、国際通りに行く前に首里城公園に行きます。

f:id:HEX-0xFF_255:20200201000800j:plain

f:id:HEX-0xFF_255:20200201001044j:plain

f:id:HEX-0xFF_255:20200201001054j:plain

これは沖縄経済に貢献しなければと、限定グッズをお土産に買って帰ります。おつりに2000円札を貰えたのでなんか得した気分でした。

続いて国際通りです!

早速沖縄経済に貢献していきます!
試食で頂いたジャムが非常に美味だったので、4種類のジャムを購入!

f:id:HEX-0xFF_255:20200226001303j:plain

 

GSX賞の副賞で頂いたオークス商品券があるので、ステーキを思うままに注文します!

f:id:HEX-0xFF_255:20200225225007j:plain

なんか・・・おなか空いてきたw

さて経済に少し貢献したので、レンタカーを返却して空港に行きます!

紅イモソフト美味!

f:id:HEX-0xFF_255:20200225224946j:plain

こんな感じで非常に楽しいHardeningでした!
次回参加できればもっともっと楽しみたいと思います!!

運営の皆さま関係者の皆さま
本当にありがとうございました!